はんたん記録帳

暮らしの中で、そうか、そうかと思ったことを綴っていきます。今は持ち物記録と荷物の軽量化といざというときの備えに関心が高め。

嵩張らないエコバッグ

エコバッグはたくさん持ってはいるのですが、最近恵比寿アトレの有隣堂書店で出会ってしまいました。

ハングバッグ。

楽天でも売ってますね。

item.rakuten.co.jp

すごい薄い生地で、小さくなります。

f:id:hanntan:20210105155941j:plain

iPhone12miniと並べてみました

サイズも各種あって、小さいものからXLまで。変わっているのは底マチの大きいbentoというタイプ。コンビニのお弁当を水平に持って帰りたい時に便利です。
スマホと比較してもとてもコンパクト!

ビニールの使い捨てレジ袋くらいのコンパクトさです。

小さなカラビナ付き。

私は悩みましたが、うちには食べ盛りの子供たちがいるので、日常的にスーパーのかごいっぱいくらい買うことが多いのでXLサイズに。でもやはりLでもよかったかな。いやLも追加で買っちゃおうかな……。

XLサイズはスーパーの特大のレジ袋くらいのサイズです。とはいえ、小さい私が手に持ってぶら下げても引きずらないことがポイントです。取っ手が長すぎたり、袋が大きすぎたりすると床についちゃうことがあるので、持ち上げていないとならないことがあります。肘にかけて、腕を曲げて歩くとか。

肩にかけた方が楽なこともありますね。

肩に掛けるタイプはすでにあるので、今回はぶら下げ前提です。

f:id:hanntan:20210105160619j:plain

特大のレジ袋くらいの大きさ

買い物して近所を歩くために、中身が透けにくそうな黒をチョイス。実際使ってみると黒でも透けないわけではないので、薄い色だったらかなり透けるのではないかと思います。

白や蛍光色もあっておしゃれだなーと思いましたが、うちは買うものがおしゃれではないので…

付属の収納袋は細長い紐で内側の底部分に縫い付けられています。

f:id:hanntan:20210105160935j:plain

付属の収納袋

というわけで、表裏間違えるとこの収納袋を引きずって歩くことになってしまいます。

なぜ袋の上部につけてくれなかったの。普通に広げたらいつも裏表じゃん。

疑問は残りますが、この収納袋、とてもよく伸びる生地で作られていまして、本体を丸めて押し込んでしまうのがとてもスムーズにできます。伸びないと力が要りますが、ビヨーンと伸びるので、簡単に詰め込むことができるのです。ここも気に入りポイントです。

山道具でグラナイトギアというメーカーがあり、こちらも嵩張らないことで有名なのですが、収納袋が硬い、小さいなのでしまうのに一苦労。ナイロン地も防水性能が高く、薄くて丈夫で良いのですが、シリコンでコーティングされているのでつるっつるで力を込めにくいのです。このツルツルが良い場面もあると思いますが、私は扱いにくく感じてあまり使っていません。

brandavenue.rakuten.co.jp

なので買い物するときに、レジで買ったものをすぐに詰めないといけないような店では、出しにくいのです。事前に広げてスタンバイしておけばいいのですが。

今回買ったバッグは、滑らかでしわも気になりにくいですし、滑らかでいながら適度な摩擦もあって使いやすいです。

本当に小さくなるので、私の荷物軽量化計画にも貢献してくれそうです。