はんたん記録帳

暮らしの中で、そうか、そうかと思ったことを綴っていきます。今は持ち物記録と荷物の軽量化といざというときの備えに関心が高め。

エコバッグを握り締めて叫ぶ、プロダクトの使いやすさはデザイン!

新しく買って気に入って使っているエコバッグ。

item.rakuten.co.jp

買った時の話はこちら。

hanntan.hateblo.jp

この時も思っていたのですが、収納袋のついている位置が内側の底の方なの不便すぎる!!

というわけで何度もレジ前で出しては裏返し…という作業を繰り返す苦痛に耐えきれなくなり、付け替えることにしました…

底に縫い付けられている紐をハサミで切り、紐ごとエコバッグの口元に移動。

f:id:hanntan:20210111093424j:plain

口元へ移動!これなら裏でも表でも関係ない

この辺についていてくれれば、会計の急いでいるときに裏とか表とか気にする必要がないってわけですよ。

縫い付ける前にこの位置でいいか、安全ピンで仮設してテスト。お洋服を買ったときについてくる黄金の安全ピンが小さくてちょうど良い大きさです。

問題なく畳んで収納できます。

いやむしろしまいやすい、出しやすいような…

プロダクトの使いやすさはデザインですよ!と突然叫び出したくなります。

なんなら安全ピンでいいか……。いや、そこは不細工なので後でいい感じにしっかり縫いつけようと思います。