はんたん記録帳

暮らしの中で、そうか、そうかと思ったことを綴っていきます。今は持ち物記録と荷物の軽量化といざというときの備えに関心が高め。

iPhoneのFaceID、マスクしたまま認証できるように

ああ、間があいてしまった。

なぜかというと子供の中学受験の追い込みで忙しいから。

いえ、私が追い込んでもしかたないのですが、なんか時間がとられるといいますか、そちらに一定の注意を払っていないといけないので慌ただしいんですね。気を取られるというか…

また、受験の付き添いなどで、今週にはずせない仕事の予定を入れないようにしていた分、無理やり先週までに予定を詰め込みすぎてしまって、いつもよりは多忙でした。

直前期でもね、まだ伸びますからね。

でもこのニュースを知って

japanese.engadget.com

これは留めておかねば、と思い、今ブログ書いています。

マスクしたままFaceIDが解除できるように。

hanntan.hateblo.jp

こんな記事を書き、毎日お気に入りの手袋をつけて出歩いていましたが、FaceIDはこの記事書いた当時の認識より堅牢で、いつも鼻の下までマスクをずらしていました。不便だな~と思っていました。

これから更新されるアップデート(言葉正しくない?)で対応となるそうですね。

AppleWatchと一緒に使うことが条件だとか。

はいはい、持ってます、AppleWatch!毎日腕につけてます。

夫も同じようなことに耐えてきたので(この秋までiPhone7を使用していた私より長く)、これが導入されれば便利になります。

FaceIDのために電車の中などで、いちいちマスクに手で触るのもなんか感染予防の観点からはどうなの?と思っていましたし…

中学受験もあと数日は忙しい状態が続きます。同じような状況の人も多いと思いますが、健康第一で乗り切りましょう。

もう塾がなくなってしまったのが、なんだか寂しい…。